FC2ブログ

【いくつか追記】ver3.84アップデート後とか





今回の昇格のストーリー20分ほど。




新しい狩りの一般任務はカンナで10分200枚でした、回を重ねるごとに効率が悪くなっていく。

1番目120枚が4分50秒、1枚あたり約2.41秒

2番目150枚が6分20秒、1枚あたり約2.53秒

3番目200枚が10分、1枚あたり約3秒

週間任務600枚が70分、1枚あたり約7秒




今回の一般任務: ネロタの遺跡は

・ネロタの力: 祝福
 1分間、フィールド上に「ネロタの祝福のオーブ」が出現。オーブに触れるとグローリーポイントを獲得できる。
・ネロタの力: 経験
 2分間、獲得経験値が+100%増加する。
・ネロタの力: 加護
 1分間、10秒ごとに周囲のモンスターにダメージを与えるスキルが発動する。

の順で繰り返しでサイクルが早いと獲得経験値+100%増加するバフが消されるので経験値優先する人はサイクル気にしつつ祝福でポイント上昇させないようにすると経験値効率が良さそうです(試してないけど)




普通に狩ってる場合3回目のネロタの力: 祝福で200枚の日上限に達しました。




案の定というかたまにあたる予想通りショーワのMOBの経験値が大幅に引き下げられたようで。

あのレベル帯で今までが異常に美味しすぎたから調整は仕方ない。

スタフォ狩場の場合は火ブル→カニスク→地球防衛あたりで繋ぐ感じになりそう。

スタフォ狩場以外の場合は下町、コロッサスなどテーマダンジョン中心になりそう(行かないけど)




ショーワBGM変わって無くて良かった。




マップのMOBの位置が変わったのはいいけれどクエスト指定の狩場に対象MOBがいなかったりwiki見ながらやらないといけないのはどうかと思う。




今更だけど虎影♀の声優さんはファイルーズあいさんでした。

予想本命は木野日菜さんで次点でファイルーズあいさんでした。




アカイラムについて日々研究していますが現在アカイラム召喚時にアカイラムに重なるようにして接触被ダメ時に高確率で即雑魚を召喚させているので現在は開始時アカイラムに重なる方法を取っています。

回避時だと即にならないこともあるのでもう少し試行数重ねてみます。




過疎職WHの知らない人も多いマイナースキルモンスターテイミング、捉えたモンスターを放つ事もできるネタスキル、かつてはフリマにモンスター(プレイヤーが攻撃はできない)を解き放つ事もできました。

韓国wikiを眺めていたところ、このモンスターテイミングのモンスターのダメージは固定ダメージを無視するとの内容をみつけ、これは濃姫の雑魚殲滅最速職爆誕か?と思い濃姫のクソだる前提90分消化して、いざ濃姫戦で1階のでかい金魚に試してみたところ固定ダメージ「10」で無事解散、クソだる前提90分返して。完。

今後イベントの固定ダメで輝く可能性はあるかもしれない。




過去に全身鎧にカナトコできた物(某エフェクト付)ができなくなっていた、過去にできた物自体は残っている。

トードの上or下と全身鎧の変更入ったところでできなくなったのかもしれない。




KMSの205からの新エリア、人口溢れているKMSにはいいけどJMSには要らないような…




現在のおすすめサーバーは「かえで」、なぜ一番人口が多いかえでにするのか…

くるみとゆかりの統合があるかも?統合が多い時期は4月と10月。




週ボスキャラでインナー回したところドロップが付いて、以降ドロップが好調(実際にかかってるかは試していない)




Hヒルラでインテンション使って効果ない時があったけどマップが切り替わるとバフ消えてるだけでした。

ヒルラのマップに入場直後に使いましょう(反省)




ゼロのチュートリアルに出てくるかかしがモンコレのシードのページのかかしに登録されるのはまだ使えました(ver3.83)




・職業「カンナ」のスキル「影朋・ハク」使用時に召喚される「ハク」のデザインを修正しました。




虎影育成イベント、スルー




Maple Relay!第二弾、スルー




精鋭任務、やってみたけど上限にかかったのでネロタの遺跡の狩りのみで。

木、日の精鋭任務は画像見た感じクリセや進撃の時のワイヤーの動きっぽいからそれだけはやるかも。




楓城、ダンジョン入ってメッセージが出てヒントになっていてそれで次の階に行く場所が変わります。

楓城夢幻の間、くノ一が出たらランダム三択?

昔は固定ポータルやルートが決まっていましたが改変でランダム要素になりました。




【追記】
楓城夢幻の間、左中右の三択でどこかにくノ一が出るまで10回ぐらい固定して、くノ一が出たらそこからまた三択、外れたらくノ一が出た左中右のどこか固定して出るまで、出たら三択。
じゃないかと思っています。間違っていたらコメントまでお願いします。




殿様で瞬殺してしまうと金ガマ無し?気の所為?




経験値測る良い方法を思い出して、それはコンボキルパレードこと通称コンボ玉、50コンボの最初のコンボは基本経験値の5倍、これはレベル差関係無いはず。

ショーワデイリーで幹部A狩ったところコンボ玉は98585、割5で19717。改変前は79367だったので約1/4に減少、HPは計測してないけど同LVの変形リボンピグの経験値が同等だったのでおそらくHP4,624,800ぐらいかと。





ver3.79アップデート後とか2





コンコン谷モンスターの出現速度を調整しましたとありますが鬼神なし約7秒、鬼神あり約4秒で特に変化は感じず。

マップサイズは段差が狭まって段数も減ったマップもあるので一部は狩りやすくなっています、ただ入場が185からなので180の黄昏ペリオンでそのままという人は多いと思います、黄昏ペリオンでどのマップもバーニングが枯渇している場合は選択肢に加えてもいいと思います。行くことは無さそうだけど。




低レベルテーマダンジョンが自キャラのレベル依存に変わりました。

低レベル帯で同レベルのテーマダンジョンのMOBと通常マップのMOBの経験値を比べたら通常マップのMOBの方の経験値が多く倍近く差がありました。(HPの差はわからず)

ある程度火力があって育成速度にこだわる人はルーンもある通常マップの方がいいかと思います。




2pcで探知機かけてみましたが特に変化は無し、今の所自動で飛んでくることもありませんでした。

ビオルタ探知機ではありませんでした、普通のひらがな入力です。

自動で飛んでくる人は何かメイプル以外でアプリ動かしてたり、画面見ながらの半マクロでもしてたりするんですかね?




Nクロスがソロでも入場出来るようになっていました。

クロスファミリアを登録してモンスター情報確認してみたら強力な魔性指輪が載っていませんでした、ドロップした人いますか?
もしドロップしないのが仕様なら色々と事情が変わってくる。情報募集中。




塔のホンテ召喚が即召喚に変更。




置き聖魔からHSをかけてもらっていた人はPHSのLV30で-15%低下ですが、考え方を変えると聖魔とファントム(タレントでHS使用)は相対的に狩り効率が上がったとも言える。言える?




7月12日(金) 12:00よりチャンネル別、ログインサーバーメンテナンスを実施いたします。

メンテナンス日時 : 2019年7月12日(金) 12:00~15:10
対象ワールド : 全ワールド
メンテナンス内容 : チャンネル別、ログインサーバーメンテナンス


12:00になりましたら各ワールドの前半チャンネルからメンテナンスを開始いたします。
前半チャンネルのメンテナンスが完了いたしましたら、
後半のチャンネルのメンテナンスを行います。

※ログインサーバーメンテナンス中は、新たにログインすることができませんのでご注意ください。

■前半チャンネル
1ch~ 9ch
以下のコンテンツ
・ワールド統合グループクエスト

■後半チャンネル
10ch~17ch
以下のコンテンツ
・エボルビングシステム
・ディメンションインベイド
・マグナスイージーモード、ノーマルモード、ハードモード
・火花オオカミ←公式に書いていないけど加えるべき

※後半chメンテ中に火花オオカミ(自動で10chに転送)入ると落とされるので後半chメンテ中は火花オオカミに絶対に入らないことを肝に銘じるように。




金曜のchメンテはあまり期待できない、水曜にメンテ入るならそちらに期待、不具合を見つけたら素早くサポートまで。

不具合掲示板は個人的にはあまり期待していない、下手すると公式晒しに合う(ユーザーが間違っていた場合でも載せるある意味公式のいじめ)場合もある。




前半ch中に後半chに移り、前半chが終わってから前半chで活動する場合、一度クライアントを落とす事推奨、そのままだとメンテ内容が反映されなかったり、誤BANされるケースもありますのでご注意下さい。

※ログインサーバーメンテナンス中は、新たにログインすることができませんのでご注意ください。とあるので個人的には前後半終わってからのログインが好ましいと思っています。




カオスアビス4種、Hマグ、Nマグ、CJKM、Nシグ、Nクロス、Eクロス、Hヒルラ、CPB合わせて150m弱でした。(結晶)

雑な計算すると月4週で約600m(結晶のみ)

CPBは像と女神像はゲージ1本、本体はゲージ3本でした。

1回やってビーンマーク出たのでドロ率100%です。




公式の説明が不十分すぎて不具合か仕様か判別が付かない事が多いので洞察力を鍛えましょう。おわり。


ver3.79アップデート後とか





鬼神を一度出してから消えるまでの間にもう一度鬼神を出してしまうと鬼神の効果が消えるようです。

なのでおそらく修正入ると思うので修正入るまでは鬼神の継ぎ足し使用は厳禁です、鬼神効果が途切れたのを確認してから出し直ししましょう。

間違って継ぎ足してしまった場合は一度マップから出れば復活します。

文鎮鬼神マン対策だったりするのかな?対策するならうまくやってもらいたいところです。






なんと今回のCVはなか卯の店員水樹奈々さん、アニメ好きならほとんどの人が知っている超有名どころ、アークの福山さんといいCVに力入れてるのはとても良い傾向だと思います。

残念ながら今回のCVはPVのみでゲーム内ではCV無し?のようです。

後付でもいいのでゲーム内のCVもやってもらいたいです。




ver3.79 現在のHSなど←クリック展開

HS改変、噂の半減が遂に来ました。

同マップの場合、解像度ワイドの状態で自キャラが中央で聖魔が画面端より隠れるぐらいの距離になると半減します、キャラクター約14体程。

距離が離れた場合すぐ反映ではなく数秒猶予があります、逆の遠い位置から近づく場合も同じです。




パスファインダーの武器や補助武器入手可能。

ES産の補助武器はありませんでした。

ノウ姫の欠片引き換えシステムはJMSに来るのだろうか?




ヒルラ(ハード)、ピンクビーン(カオス)、クロス(ノーマル)が週一に、強力な魔性指輪の価値が上がりそうです。




アドベンチャーボックス消えてる?倉庫のは無事だけど使えず、おそらくKMSの消滅設定日そのままにして実装した模様。

fde8ca55cdff6ce309efd5b7c82bb54e.png




コインショップの等級上げは7/17(水)10:00から

現状等級を上げないと上の等級の内容を見れないようになっています、不具合かどうか謎。




テラバーニング公式HP表記だと7/24からだけどもう始められるようです。




ヘイヴン、堕落した世界樹、クリティアスのデイリーがウィークリーになりました。

KMSwikiだとA級は値上がりで霊魂の方はそこまでとか、アブソアビスがかなり一般化してるので今後も需要はありそうです。

現在やや過剰な値段設定な気がするので徐々に落ち着いていくかと思います。




カンナ下方調整、紫扇も下方だけど思ったより下げられて無くて拍子抜け。

天狗は範囲縮小だけど中央から両端ぐらいまであるのでこちらも拍子抜け。

カンナでオーバーロードマナ使えず、修正待ち。

現状のカンナはまだ余裕で戦える。




メイプルガイドで一部削除か不具合かわからないけど消えています。




アドベンチャードリルのかかしは上に行くほど硬くなります、中央より右側のワープポータルで一番上までワープ出来ますが中央のワープポータルは一段ずつ上に上がっていきます、全部倒せない人は下から倒していきましょう。




バトルホライズン報酬、昨日確認できませんでしたがKMSだと剣タイプの武器アバターは上位5%にようです。




1db5dbdb49388e7975cf6a65934761f5.png

初期画面上部に表示されるようになりました。昨今話題のゲーム障害への予防線な気がします。




6c9dc77faa1b9c7e4d69c7fdaf86facd.png

ようやく其の一

02d782e30202ea1013fdb8e93bb56869.png

ようやく其の二




サブIDのユニオン使い分け

c26efc34741d51f006116c6f8261d378.png
4b5687c0d925273fa6d70dce39d1314a.png




f8d727a80ef44ad3eef7e33663b7e49b.png

熱い展開、破壊を防いでUGは1消費しました。




パスファインダー事前作成がファミリアリセマラを防ぎに来ている、おそらく23日までに作成してなおかつそのキャラでLV61になれば受け取れる。

現在キャラスロ2枠あるので2枠ともパスファインダー作っておいて1体はリセマラして、もう1体でパスファインダー事前作成イベントボックスを貰う予定。

出来るかはわからん。




バトルホライズン、神のコントロール、ミニゲ、放置はスルーして毎日かかしと狩りだけでポイントとコイン集める予定。

神のうんちは日上限にはカウントされないようです。ストレス溜まりそうなのでやりません。




【日程】
6/26(水)-7/16(水)アドベンチャーメイポン
7/10(水)-24(水)パスファインダー事前作成キャンペーン
7/15(月)祝日海の日
7/24(水)メンテ後新職パスファインダー実装
7/28(日)スターフォース費用30%割引
8/04(日)FT
8/11(日)アドベンチャーコインショップ30%割引
8/12(月)祝日山の日振替
8/17(土)12:00-23:59シュガータイム




ゴールドビーチがレベル依存になったのでレベリングは別の所になりそう、候補はいくつか(調査中)




FJの遅延が少し解消されました、まだ少し違和感があるけどそのうち慣れると思います。




以下公式抜粋

・地域「時間の神殿」の前提クエストをクリアしなくても、5次転職クエストを進行できるようにしました。

・アイテム「アーケインストーン」に経験値をチャージしなくても、5次転職クエストを進行できるようにしました。
 なお、アイテム「アーケインストーン」に経験値をチャージすることは可能です。

・スターフォース強化時、10星未満では失敗しても強化段階が下落しないように変更しました。

・スターフォース強化時、10星~13星の強化成功率を上方修正しました。

・「ハイパーステータス」において、5次転職完了時に最高強化レベルが拡張されるように変更しました。
 ※「ハイパーステータス」各種変更に伴い、「ハイパーステータス」を初期化いたしました。

・ボス「ヒルラ(ハード)」「ピンクビーン(カオス)」を、1週間に一度討伐できるボスに変更しました。
 なお、毎週木曜日に討伐回数がリセットされます。

・1週間に一度討伐できるボスのアイテム「強烈な力の結晶」をNPCに販売時、獲得できるメルを上方修正しました。

・ワールド内にコンテンツ「ブラックヘヴン」「ヒーローズオブメイプル」を完了したキャラクターがいる場合、
 他のキャラクターでもボス「スウ」「デミアン」の入場ができるように変更しました。

・ボス「モリランマル」「クロス」討伐時、アイテム「強烈な力の結晶」をドロップするように変更しました。
 また、ドロップされるアイテムを変更しました。

・ボス「クロス(ノーマル)」の討伐可能回数を1週間あたり1回に変更しました。
 なお、毎週木曜日に討伐回数がリセットされます。

・アイテム分解時、右クリックでも分解UIに登録できるように修正しました。

【お知らせ】
1.2019年7月10日(水)の長時間メンテナンスのお詫びとして、後ほど補償対応いたします。
 補償については別途お知らせいたします。




自分の職で不具合を見つけたらすぐにサポートまで連絡しましょう、出遅れると次回メンテで見送られる事があります。

スピードが命です。




まだ不具合か仕様かわからない事が多々あります。




以上ver3.79アップデート後とか。

ver3.76アップデート後とか





アカイラムの入場バグがサイレントで修正されていました、入口即戻りは対策されてなくて一安心。

即死攻撃は初発から即死効果に変更されて倒す人が減ったのかわかりませんが混雑が緩和された気がします。

簡単な攻略の糸口としてアカイラム召喚後にこちらが攻撃をしないでいるとアカイラムが雑魚召喚をしてきます、雑魚召喚から約5秒程は即死攻撃をしてこないのでこの約5秒の間に削ってからバインドや約5秒の間に倒すなりして下さい。

バインドの時間内に倒せる人は雑魚召喚を待たずに最初からバインドして問題ありません。

聖魔のシェル。

一度死んでしまうと即死を防げない職は即死ループに巻き込まれたり中途半端に削ると反射状態になったりするので死なずに素早く終わらせられると特に有効な金策になります。

現在連合勝利プレゼントの称号が強いので今後の事を考えるなら一度称号を外した火力で挑戦して今後の方針を決めるのが良いかと思います。




カンナの霊魂開放陣のダメージが通らないバグが発生しています。

ボス戦で落ちる要因にもなるのでコアから外しています、特にNクロスで霊魂開放陣が発動した場合落ちる事が数回ありました。




火花狼にて手数多いスキルでダメージが通らない不具合に遭遇。




ドロバフの仕様がいつからかまた変更されました、消費ドロバフがドロファミに上書きで消されなくなっています、ユニオンの幸運バフも消えませんでした。

ハッシュタグイベント産のドロバフは効果が出ていませんでした。(他のドロップ効果との打ち消しなどの可能性あり、詳細までは調べられず)




連合アイテムの称号期間は固定の3/27まで。




レヘルンの狩場の一部が変更、足場が平坦で長くなったり多少改善されました。




テネブリス地域の使えそうな狩場は数カ所(職による)




カンナの2次スキル式神炎舞、横に進むスキルでコンボ玉取得時に突っ込んで使った際にほんのわずかながら取得できない判定の隙間がありました。




e1963c92fabbbfff574f67c5656a36dc.png

新規業績、モンコレ追加

週末で常時湧きのMOBは全て終わらせられるかと思ったが全然埋まらず。




モンコレの全体表示やチャット欄を広げた際に重くなる症状があります。(個人環境の可能性アリ)









かなり時間が経過してしまったが久々のver3.76アップデート後とか。


ver3.72 アップデート後とか





今回のパッチの容量は約11.34Gの大容量、思い切ってアンインストールしてからでもいいかもしれない。低速回線の人は頑張って下さい。

このパッチでようやくドロップメル取得時の重くなる症状が直っていました、問題はいつまで続くか。




課金アイテムはインナーアビリティー開放クーポン、インナーアビリティープロテクト、ペンダントスロット増加。

課金箱からはリング系、ターミナス武器など。




フリマ終了、キャプテンヴァガ終了、画面左にあったメイプル探偵のアイコンが無くなり電球の中へ(邪魔)




イベントは周年関連のみで惑星プチ(これが中心)とリンボー(棒の位置を合わせるゲーム)。

惑星プチやイベントやらない人はかなり暇な期間になりそうです。




惑星プチちょっとめんどくさいけど惑星レベルが上がれば良さそうな気がする。やる人はレベル上がるまで日にちがかかるので早めに取り掛かった方がいいと思います。アイテムは交換可能なので購入も可能、金策する人はドロップ率や火力が要らないので誰でも取り組みやすいと思います。

集めるのはどの職でもできますがスタンス100%、機動力、AS2状態が確保できている職が集めやすいと思います。マップのオブジェクトを通常攻撃10回でドロップします。




環境(赤星よりランダム6種):草原、山、砂漠、雪原、水辺、海

種(各地の緑星より全18種)
草原:ヘネシス、リプレ、エレブ
山:エウレル、武陵、下町
砂漠:アリアント、バーニングロード、サンセットロード
雪原:リエン、エルナス、リエナ海峡
水辺:カニング、エリネル、スリピーウッド
海:アクアリウム(東、西、深海)




※一部予想なのでエアプ

草原:薬草、鉱石
山:痕跡、キューブ、書など
砂漠:メル
雪原:遠征点
水辺:性向
海:経験値




サブキャラは序盤から経験値で固めるつもりだったが惑星レベルを上げるには各種育てないとダメみたいなので序盤はまんべんなく種類を分けて、惑星レベルが最大になったら1種類に固めるなり好みでカスタマイズすればいいと思います。




残りの周年イベントは全て10/17のメンテまで。終了したらコラボイベントかな?あとは時期的にバトロと予想。




9/30(日)フィーバータイム




10/14(日)サンデーメイプルでコインショップ30%オフ




今回のアップデートは内容はあまり無いがシステム面で快適になった部分があるので良しとします。おわり


プロフィール

暇つぶし匿名

Author:暇つぶし匿名
リンクフリー(許可不要)

よく間違えます、間違いがありましたら指摘して下さい、確認後訂正します。

引用で削除希望がありましたら非公開でもいいのでコメントまで、本人確認取れ次第削除します。

匿名を最大活用するブログ

たまにお得情報

何事も自己責任で

実践型ブログ

予防線ブログ

自分用メモ

チラシの裏の具現化

詮索しないで下さい(ガチ)

寿命を贄にメイプルする人

予想的中率約3割

たまに寝糞を動かすブログ。

有能アドバイザーさん数名協力中


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR