FC2ブログ

サイコロのクリア30回いけるか微妙なラインの人へ


イカサマサイコロ1~6の6種類買って、確実に上ルート行けるよう大砲のマスに合わせればクリア率は上がる。

※イカサマサイコロは消費扱いで交換可、フリマでも販売しています。

イカサマサイコロはクリアするかサイコロ切れになるまでの間に1回しか使えないのでゴール前で使うのもいいが手前の所で上ルートに進んだほうがクリア率は上がると思います。

31日は10:00までの表記通りなら今日分入れてあと15回、今日分終わった人ならあと10回、イカサマサイコロ導入してクリア率は3/5ぐらいでした。

まぁ30回クリアしたところで貰えるのは椅子なので、椅子要らない人はそこまで頑張らなくても良さそうです。

ユニ書の方は最初1体だけやっていて3日目で1枚出て調子乗って2体追加して3体体制で消化していますがユニ書は最初の1枚だけというオチ。

これ書いてる人はリカバリを販売終了前に買っておいて有効に使うことが出来ました。

ユニ書出た人はいいが出なかった人は時間あたりでみるとあまり効率のいいイベントではなかったようです。

明日は需要が少し高まってイカサマサイコロの値段が少しは上がるかもしれません。

おわり。



ハロキャットのハロウィンパーティー





適正レベルのMOBからのドロップのアイテム「ハロウィンキャンディ」をクリックorキー設定消費すると

以下のほぼ3つに振り分け

※適正レベルのモンスターとは、自分とのレベルの差が-10~+20の間のモンスターをさします。
 ただし150レベル以上のモンスターは、自分とのレベル差に関係なくすべてレベル範囲のモンスターになります。

約45%ハロウィンキャンディ(パンプキン味)
約25%ハロウィンキャンディ(強力な味)
約30%トリック・オア・トリート!キャンディ

約0.?%特大ハロウィンキャンディチェア

%は振り分け率(帰ってきた暇つぶしに匿名でメイプルブログ実践値より)




cf57ce8f93f97104827b4d85d8778b60.png

ハロウィンキャンディ(パンプキン味)をクリックすると5項目から選択できて各1LV上げるのにハロウィンキャンディ(パンプキン味)5個消費、全項目をMAXにするにはハロウィンキャンディ(パンプキン味)250個必要250個使用後の使い道はありません。

逆算するとハロウィンキャンディ600個程消化すればハロウィンキャンディ(パンプキン味)250個入手できそうなので600個目安に集めてみると良いでしょう。

全部MAX(LV50)にすると上の画像の効果がキャラクターに付与されます。

期間は11/8までなので無理してやらなくても良いですが、少しでも火力上げたい人は早めにLV50まで上げたほうが良いでしょう。

あとはルシードPTなどで火力があと少し足りない場合などは全員がLV50にすれば倒せるかもしれません。

あとは下の画像で欲しい物がある人はそのレベルまでは上げましょう。先に上げてしまえばあとは受け取るだけ。

02d614e47179910189af8de44656a34a.png




ハロウィンキャンディ(強力な味)はジャンボたこ焼きなどと重複可、LV50の人は使い切れないほど集まるので積極的に使おう。




トリック・オア・トリート!キャンディは50個以上所持するとトリックオアトリート!チェアに座れるようになります。

自分以外のキャラにクリックされると飴を配布して自分のトリック・オア・トリート!キャンディが1消費してクリックした人は15分2倍経験値バフが出る飴が貰えます。(1キャラあたり1日最大5個まで)

50個配るとアイテム「ハロウィンキャンディ富豪の椅子」をプレゼント。

トリックオアトリート!チェアに座った状態で所持数50を切った場合は椅子はそのままですが一度座った状態を解除してしまうと次に座れるのはまた50以上所持の状態じゃないと座れません。

トリックオアトリート!チェアに座った状態でトリック・オア・トリート!キャンディ所持数0になると椅子は自動的に解除されます。

トリック・オア・トリート!キャンディ100個あれば途中で解除してもハロウィンキャンディ富豪の椅子の報酬が貰えるまで途中解除しても問題ありません。




公式には書いていませんが定時(00分)にヘネシスとリプレに湧きモンスター(固定ダメ)が現れます。

1~3chのみ?ドロップも3個固定?隙間がある不自然な散らばり方だったのでおそらく個別ドロップ、ルートでドロップ数に違いがあるかは不明。

狩りでのドロップ効率が悪い人向け。




未確認ですが公式見た感じだと特大ハロウィンキャンディチェアはおそらくハロウィンキャンディの消費から、エリモンや街の定時モンスターからのドロップ報告あれば参戦するかも。






出来事とか思うことなど





ランダムビューティーチケットドロップイベント、今回からペット除外対象、消費枠で最大3000までまとまるように、使用前に確認が出るようになりました。

なお、ペット除外しておいてもマップ切り替わり時に反応が悪いと拾ってしまう不具合は相変わらずです。

フライライディングして着地直後も同様。




試験の塔での週間ランキング、以前は毎日全フロアクリアは当然で+獲得率装備でホーンテイル以外は確定ドロップでそこからの運勝負だったのが現在は毎日全フロアクリア+MVPデイリーパックからの名誉の勲章の運勝負となっています、もちろんダイヤ等級に限る。




ミスティックライカの誘惑がインテンションで解除出来ない不具合?、反射もあるので設置スキルを設置後離れてから召喚して倒しています。

状態異常系の殆どのボスが設置スキルのみで倒しています。




ファミリアの潜在表示で獲得率%は相変わらずそのままです。ドロ大やメル大も%表示の要望出しておきました。




現在のエリモンサイクルは仕様か不具合か、エリモン17体目の示唆からエリボスまで以前は15分程だったのが現在は余裕で30分を越す事態に、経験値優先の時は示唆出てもch移動しています。

闇のルーンなどで次回確定してるときぐらいは粘る。




d785e6a6ff9a7cb5cc60355786effa4a.png

日付変更後に出て来るこいつ、○を押してもPSに飛ばないことが度々、原因は入力が全角状態の時と勝手にこのブログが判明しました。

飛ばない状態でPS押すと受取れる状態になります。

手間を掛けたくない時は半角にしてから○を押しましょう。




スタフォ強化を延々としてるとたまに速度が激しくなったり、成功の枠が小さくなった気がしたり疲れ目なのかな?と思ってましたがSS撮ってみると実際に成功ゾーンが小さくなってました。

f478403e726ba4baf3ea4bd7fb7d5cf3.png

05b1e448aad97a4b5b58afc6144ac4ba.png

枠がもっと狭い時もあったので次回またSS撮れるようなら撮っておきます。

特に成功率が上がったりはありませんでした。




ボスアクセなどの良品、粗悪品が出なくなり全てイノセント後の様に標準品のみになりました。

お問い合わせした結果、能力値の出現確率に関しましても、都度システム的に行っており、回数に応じて確率が変動するものではございません。

だそうです。実は運営もよくわかってなくてそのうち気付いたら戻ったりしてそうな気もする。

とりあえず現在は都度システム的に標準が仕様だそうです。




ユニオン富の力、メル量1.5倍は正常に機能してます。

レヘルンで30分10mペースが15mになりました。

5mと考えると少し微妙、プリトや火花オオカミに入ればもう少し減ると思うのでそこまで旨みは無いと感じました。




メル大ファミリア、機能しているという友達もいますがドロ大と並行して使った感じは機能してないように感じました。

ドロップは下方入りましたがそれでも一応ドロ大出すのは確定。そこにメル大を並行して出すといくら気力持ちが良いファミリアだとしても消費はそれなりで燃料使う手間やコスト、燃料使い忘れて帰ってしまう事も考えると使わなくていいという結論になりました。

ユニオン富の力と重複してちゃんと機能して30分10mが30mになるなら出す価値はある。

良い話聞くまでは出さない方向です。




どこかのブログで見ましたが椅子の向きが片側だけの向きで固定になっている種類が増えてきてるというのを見ましたが、全く同じことを思っていました、同じこと考えてる人は沢山いそう。あれなんとかならないかなぁ。




どこかのTwitterでミスティックコインを十字コインから特級サーキュレーターに変えて攻撃速度とバフ時間のS重複してる人がいて非常に羨ましく思いました、理想の潜在でしたが重複のイメージが湧きませんでしたが実際に出してる人がいたので現実味が湧いてきました。

特級400個ぐらいと書いていたので逆算したら約76日、約76日でもしあの重複が付くなら全然大した苦労じゃない。目指す方向で十字コインからの特級パクらせてもらいます。先人に感謝。

でもね特級400個程度であれが付くとは到底思えないでの2018年の1年間かけての計画とします。




fc0050c0271a3427e425a621db876a81.png

消滅の旅路とレヘルンは2周目、チューチューは3週目で間もなく完了、アルカナは殆ど増えていません。

現在のシンボルドロップ下方はやりすぎ。

海外ブログにてシンボルに封印錠すると継ぎ足せなくなるようなことが書いてありました、翻訳機にかけただけなので実際は違うかもしれません、気になる方は注意するか自分で調べてみて下さいという投げっぱなし。




dbb67c2a21f19119034b4300c0d5fb6f.png

メイプルガイド開くと出てくるこいつ、キャラクターのストーリーに沿ったクエスト中心なので消化すると結構新鮮です。

サブキャラだと知らないキャラとか出てきてかなり新鮮ですので興味があれば消化してみて下さい。

ある程度消化するとお勧めクエストは消えます、狩場から街へルーラ代わりに使ってる人はお勧めクエストが消えるとクリックの一手間が減ります。置きキャラも消化を。

今後の業績で各キャラクターのストーリークエスト消化の項目がありました。JMSで実装されるかは不明。




c18c422c5ef3a2eb5675939b069e1530.png

見覚えの無い書がドロップ、痕跡以下の完全に過去の遺産。




c6b532ab5c534dce0ac439753604e5d6.png

ザクチケ補償、イベントプレゼントってなんやねんと思わず似非関西弁が出てしまいました、もうちょっと他に無かったのかと。




なんでも下方下方でメイプル熱が冷めた方も多いのではないでしょうか、唯一の明るい話題はミスティックコインぐらいです。

下方努力とスタフォイベントもあってメル価値はかなり上がっています。

メル価値を上げて運営の目論見はいかに課金に繋げるかじゃないかと勝手に予想しています、運営が儲けることは大いに賛成ですがヘイト貯めて人が飛んだら意味が無い事に少しでも気付いてくれたらいいけどこの運営に対してこのユーザー、現状残ってるユーザーは何度も試された精鋭で完全に飼いならされています、ちょっとやそっとじゃ辞めないでしょう。糞運営の方が一枚上手。

5次スキル実装で完全に持ち直してお金沢山落とすユーザーをある程度確保した印象です。

12月にはおそらくミラクルタイムに新職カデナ実装で年明けたら新年キューブでレジェ書、イリウムも控えています。

鬼畜運営でもJMSはしばらく安泰でしょう。




少し間隔が空いていましたが久しぶりに記事が書けました。

まとまった時間、書く気力、体調などの条件が揃わないとなかなか更新できないでいました。

メイプルは下方続きでなかなか対応できないでいましたが最近ようやく色々対応できるようになってきました。

書きたい記事はいくつかあるので気力があればそのうち書きます。

以上、出来事とか思うことなど。おわり。



フィーバータイムまでにやっておくこと、フィーバータイムにやること


試験の塔=ミスティックコイン=十字コイン=痕跡、によって痕跡純白でのUG戻しが手軽になり合成や痕跡30%埋めも手が出しやすくなっています。

フィーバータイムまでにやっておくことは、装備の組み合わせを決める、合成するなら合成して合成が終わった状態でフィーバータイムまで待つ、痕跡をかき集める。

フィーバータイムにやることは、痕跡純白でのUG戻しからの痕跡埋め。以上。

トードやスターフォースはフィーバータイム以外でも出来るのでフィーバータイムでは最終的に装備する装備の強化を完成させること。

最近は月1ペースでフィーバータイムがあるので完成しなくても1ヶ月待てばなんとかなる状態です。

痕跡強化や痕跡純白戻しは急ぎでないならフィーバータイムまで待ったほうが良いです。

友達のサブを連れて交互に行けば効率は上がると思うので協力して効率を上げよう。理想は毎日6人で6回。



道場手袋やラッキー装備やセット効果について考えてみる


道場手袋が思った以上にセット効果に組み込み難かった。

ラッキー装備を組み込むならカオスアビスの頭使用でルートアビスセットとSWorアブソレスセットの2つのセット分の効果を使うのが効果的だろう。

その場合、武器はファフニールとアビス上下は確定、頭がカオスアビス頭、+SWの場合は手、靴、マントにするとルートアビス4セット、SW4セット発動した、これを道場手袋にするとSWが2セットになってしまうので×。

+アブソレスの場合は手、靴、マント、肩にするとルートアビス4セット、アブソレス5セット発動なのでこの組み合わせが良さそう、道場手袋を組み込むとアブソレス4セットになると思うので場合によっては道場手袋はあり。

ラッキー装備を使わない場合だと、アビス防具3点セット、+アブソレス武器、手、靴、マント、肩でアビス3セット、アブソレス5セット、この場合での道場手袋だと5セットのままだと思うので手袋を道場にしても良さそう。カオスアビスの頭にしてしまうとアビスセットが2セット効果になってしまうので×。

200武器の場合は今後出る200肩との2セットが効果的になりそう。

タイラントの場合は使用部位が手、靴、マントになると思うのでろくに強化できない場合はSWorアブソレスの方が良さそう。

ラッキー装備を使う場合最終的な組み合わせを決めておかないといけないので幅が広がったように見せかけて実は狭まったという。

ただ選択肢の幅は広がったので装備をこれから作る場合はよく考えて着地点を決めた方が良さそうです。

エアプ部分がありますので間違いがありましたら教えてください。

何番煎じかと思いますが自分で考えつつ、ついでに文字に起して更についでに記事にしてみました。

おわり。



苦労したモンコレ一部抜粋





357693e2a303be41020a5d94620c3d67.png4bfc0fde66d77d1927860abb0f4b9e3b.png

イージーシグナスでHP半分ほど削り3分ほど放置後団長のみ倒す作業の繰り返し、ある程度火力あるキャラでやると楽、墓放置の場合バトルロイドがあると楽。




0fc29a9487c87780d693a75925ba7d46.png

追加ステージがランダム(1/3?)になった為苦労した、1日1キャラ5回のみで2ヶ月程かかった、高級手袋は3個作れた。




8366cffda722045917ed2c25a5055aa1.png

現在は入口まで戻されないが改変前は入口まで戻されたためテレポストーンが無いと無理ゲーだった。




79e4f92c54ab19584a799da07451b757.png

2体しか湧かないうえに数時間の湧きサイクル、これも2ヶ月程かかった。




4d38108b04047be4517989c150ed835a.png

これも2ヶ月程。




9f6fa5d65b2afa75bfeafd58c7248a73.png

テーマダンジョンでランダム要素が2種類あるエリモン、現在のエリモンサイクルだとかなり難易度は上がる。エリモンサイクルが短縮されたイベント時に狙うのが吉。

椅子対象ページなので対象椅子を持っている人は運が良かったか苦労した人。




c527da5c7124634432e8bfdd5b7e8ff9.png

ルシードストーリーモード周回で登録、ルシードストーリーモード完了かノーマルルシードを討伐してしまうと周回が出来なくなるので注意。




a311841937d23fc3524b1ede3d970c7d.png

入場に4人必要なのでその点で苦労する、怒った状態にするのに手順がいるので知らない人はwiki等必読。これも2ヶ月程。




fe62b5a9fb9594e4cc8a6c3b7c799f01.png

ヘイヴン甲板エリアの時間湧きMOB、やることがなくなった時に登録狙ってやるもかなりの期間を要した。




f2402a0dde122d72339b69aaa5651793.png

改変後の道場ではまず無理なのでこれから狙おうとする人は諦めるしか無い、GMイベントでもし召喚されればワンチャンあるかもしれない。次回GMイベントではパンダ召喚をお願いしよう。




f578c8f694dc72bf6578474e63b55403.png

相当箱のホンテの列、やたら登録されなかった記憶がある。




e847c708c1864a354b1e1cdbdec0b185.png

討伐までの茶番が長い、LV60のキャラ作って経験値上昇させないように討伐後は会話進めないでグル脱退で外への繰り返し、1ヶ月程で登録、1日あたりの時間がかかるので早く登録したかったモンコレの一つ。




e69aef52bbf1b3fd003be216d0488f57.png

湧きボスがエリモンで難易度はかなり高い、椅子対象のページでは無い為大半の人は脱落。登録率を上げる方法はまたの機会で。




カラフルメイプルで登録率2倍イベントがありましたが結果は散々で登録率の分母の数字が2倍になってるのでは?と疑いたくなるほど散々でした、MOB中心で狙ってたんですが1万体クラスが数回、5千体クラスはザラで通常時より苦労した感がありました。

元々の登録率が不明というのもあり過度に期待しすぎてはいけないという良い教訓になりました。

上記の抜粋は殆どが登録イベント前に終わってました。

1日あたりで回数が決まってるのはアカ内で複数投入で試行数増やせますが1キャラに絞った場合経験上2ヶ月あれば登録できました。

上記のモンコレをこれから狙う人はすぐに登録されることもあるかもしれませんがそれなりに時間を捨てる覚悟して挑んで下さい。

おわり。



プロフィール

暇つぶし匿名

Author:暇つぶし匿名
リンクフリー(許可不要)

よく間違えます、間違いがありましたら指摘して下さい、確認後訂正します。

引用で削除希望がありましたら非公開でもいいのでコメントまで、本人確認取れ次第削除します。

匿名を最大活用するブログ

たまにお得情報

何事も自己責任で

実践型ブログ

予防線ブログ

自分用メモ

チラシの裏の具現化

詮索しないで下さい(ガチ)

寿命を贄にメイプルする人

予想的中率約3割

たまに寝糞を動かすブログ。

有能アドバイザーさん数名協力中


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR