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狩りなどについて考えていることいくつか





狩り効率のあまり良くない職の特徴
・5次スキルを使うことでほとんどの職の狩り効率は上がります、その5次スキルがクールタイム中は4次以下のスキルを使うことになりますがその4次以下のメイン複数スキルの攻撃範囲が乏しい職が狩り効率のあまり良くない職に多い特徴だと考えています。




メイン複数スキルの攻撃範囲について
・攻撃範囲は横範囲(x軸)と縦範囲(y軸)があり、最近は平坦マップがほとんどなくなり主流は多段マップなので攻撃範囲は横範囲より二段三段巻き込める縦範囲が優秀な職が狩り効率の良い職であることが多いです。




モンスターのサイズについて
・モンスターのサイズは小さい方がいいか?それとも大きいほうがいいか?正解は大きい方です、要はスキルの当たり判定の範囲が大きい方が巻き込める数が増やしやすく効率が出しやすいからです。




モンスターのサイズとFJとテレポ
・FJ職の場合高さの無い小さいモンスターだと着地した状態じゃないと攻撃が当たらないモンスターもいます、FJ職はFJで移動しながら攻撃できるとロスが少ないのでいちいちFJして着地して攻撃しなくても済む高さのあるモンスターがFJ職には向いています。

・逆にテレポ職はモンスターの高さはあまり関係なく高さよりも横幅のあるモンスターの方が向いていることが多いです。




モンスターの湧き方について
・モンスターを倒すと一定時間でまた敵が現れますがこの現れ方もいくつかパターンがあって
1:普通に出現
2:エフェクト付きで出現してすぐには攻撃できない(ブラックヘヴン内、ムーンブリッジなど)
3:倒すとサイクル関係なしに次のモンスターが現れる(安息のエルダス→エルダスの灯火など)
4:倒すとサイクル関係なしに次のモンスターが複数現れる(クレーン系、改造されたアンドロイド輸送車、改造された威張りロイドなど)

これらを把握しての立ち回りで効率を上げれる事もあります。




良狩場にありがちなこと
・街の隣にあるマップ
・モンスターがいないマップの隣にあるマップ
・似た形状のモンスターAとBがいてほぼ均等湧きの混合マップ




鬼神無しのマップの立ち回り方
簡単に言ってしまうとマップ内を順に回っていく、鬼神無しだと約7秒周期でモンスターが湧くので約7秒の間に時計回りなどでうまく巡回する。
激流エリアや時計塔などポータルで逆位置に移動できるマップなどは1PCの人は特に向いているマップです。




このテーマは前から書きたかったけど、いざ書いてみると頭の中で考えている事の半分も書けていなかったりする、全てに当てはまらない事もあるけど補足入れるとごちゃごちゃになりそうだったので補足が足りていないのはご容赦ください。

今までなんとなくで狩場選びしていた人は今回の記事をヒントに今一度職と狩場について考え直してみてはどうでしょうか?


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